TWICEをFireタブレットのSpotifyの無料USアカウントで聴くには?!

コスパ最強タブレットのAmazon Fire 7インチ 8GB 用のVPNアプリを使ってSpotifyアプリで無料USアカウントを作ってTWICEのアルバムを聴くようにする方法を紹介します。Perfumeの「Future Pop」以前のアルバムも聴けますが?

Amazon Fire7タブレット

8GBと16GBモデルがあります。各5,980円/7,980円と安くコスパ最強タブレットと言えます。

Amazon Fire 7 タブレット >>> Amazonサイトへ

VPNアプリのインストールと設定方法

Spotifyの無料USアカウントはVPNアプリでアメリカから擬似的にアクセスしているように見せかけて作成します。2週間はVPNを切っても日本国内で聴けます。

Fireのアプリストアで「FreeVPN」で検索し、「FreeVPN Unlimited free VPN proxy」というアプリを選択してダウンロードし、インストールします。

FreeVPN

インストール後に開くと以下のような簡単な画面が表示されます。

FreeVPN

左上の国旗がアメリカになっているのを確認して「Connect」ボタンをタップします。国旗をタップすれば他の国も選べます。

FreeVPN

「OK」をタップします。

FreeVPN

以上でVPN経由でアメリカのサーバーに接続されたので、Spotifyサイトからはアメリカからアクセスしているように見えるので、無料USアカウントが作れます。

アカウントの作成とログインが終わったら「Disconnect」ボタンをタップしてVPNを切ります。以後は2週間はVPN無しで使えますが、2週間ごとに上記と同じ方法でVPN接続してログインを行ってください。

Spotifyは2週間以内なら海外に旅行もしくは出張して使う事を許していることを利用していますが、2週間を過ぎると海外からは使えなくなります。ここで言う海外は日本で、自国はアメリカというネット上の状況を言います。

Spotifyアプリによる無料USアカウントの作成

アカウントの作成とログインのスクリーンショットがFireではなぜか撮影できなかったので言葉で説明します。

Spotifyアプリを起動しておきます。JPアカウントでログインしている場合は、右下の「My Library」をタップ後、右上の歯車アイコンをタップして一番下までスクロールしてログアウトします。

中央にある緑色の「アカウントを作成する」ボタンをタップします。Facebook友達と聴いている曲を共有したい場合は「FACEBOOKでログイン」でもOKです。

「アカウントを作成する」でメールアドレスと新しいパスワードを入力し、「次へ」をタップします。メールアドレスがすでに使われている場合は使われていないメールアドレスに変えると右端に緑のチェックマークが付きます。

生年月日と性別をメニューから入力し、「完了」をタップします。

「利用条件とプライバシーポリシー」に「同意する」をタップします。

「アカウントの準備ができました!」「氏名を入力してください」の名前欄に適当にニックネーム(アルファベットが良い)を記入し「保存」をタップします。

ニックネームはUSアカウントであることがすぐにわかる名前(末尾に-usとか)にするとわかりやすいです。

ログイン上の注意事項

JPアカウントへの切替えなどで一度ログアウトした後で、再度今回作成した無料USアカウントにログインする際に、上記で登録したニックネームではログインできない場合があります。この場合は作成に使ったメールアドレスでログインしてください。

理由はよくわからないのですが、デスクトップでアカウントの登録状況を見ると、名前が複雑で長いものになっていました。今のところこれをわかりやすい名前に変更する方法がわかりません。

プレイリストの作成

「次へ」をタップし、よく聴くアーティスト名を検索(例えば、TWICE、Perfumeなど)して4つほどハートマークを付けて右下の「完了」をタップするとHome画面になります。

右下の「My Library」をタップして「プレイリスト」をタップすると「Welcome Mix」というプレイリストが先ほど登録したアーティストで作成されているので、それをタップして適当な曲をタップすると演奏が始まります。

個別の曲を選べない場合はシャッフルモードになっているので、いったん緑色の「シャッフルプレイ」ボタンをタップしてシャッフル演奏を開始します。

その後に、下のミニプレーヤーをタップしてフルプレーヤーを開いて、下のプレイ/ポーズボタンの左端にあるシャッフルボタンが緑になっていればタップして白にすると、シャッフルが解除されて個別に曲を選択できるようになります。

iOSやAndroidデバイスからのリモート操作

Spotifyの無料アカウントの場合は、iOSやAndroidのモバイル・デバイスではシャッフルを解除できませんが、なぜかアマゾンFireタブレットやFire TV Stickなどではシャッフルを解除できます。

Spotify Connectの機能を使って、iOSやAndroidデバイスからフルプレーヤーの最下部に表示される緑色の文字をタップしてFireタブレットやFire TV Stickなどをメニューから選ぶと、Fire側から音が出るようになります。

これはデスクトップパソコンでも同様に可能です。ブラウザーでSpotify Webプレーヤーを開いていてもOKです。

この状態にすると、iOSやAndroid側のシャッフルが解除できるようになるので、デスクトップの操作ができるリモコンとして使えるようになります。

TWICEのアルバムを聴く

画面下の中央の「Search」をタップして、トップの「検索」窓をタップし「twice」で検索して「TWICE」をタップするとアルバムが表示されるので聴けます。

Spotify US

JPアカウントでは「Future Pop」以降の曲しか聴けないPerfumeもフルに聴けます。

K-POPは無料USアカウントの方がJPアカウントより多くのアーティストが聴けるので、Perfumeとともに無料USアカウントで聴く事が多いですが、TWICEはJPアカウントで聴く方が多くの曲が聴けます。

まとめ

FireタブレットではApple Musicアプリなどが使えないので、Amazonプライムミュージックを使うことになりますが、曲数が少なく最新曲への対応が弱いので、Spotifyは魅力があります。

特に無料アカウントで最大規模の曲数が聴けるのと、Fireアプリは他のモバイルデバイスと違ってシャッフル解除ができるメリットがあります。J:COMタブレット(LG社製Android8.1)でもシャッフル解除できたので微妙ですが・・・

無料USアカウントがFreeVPNアプリでFire単独で簡単に作成でき、2週間に1回のログインができることがわかったので、特に洋楽やK-POP、Perfumeももクロなどが好きな方には重宝すると思います。

今回作成した無料USアカウントでデスクトップのSpotifyアプリやWebプレーヤーにログインすると、同じネット上にFireがあればSpotify Connectでコントロールと演奏を切替えることが可能になります。

この場合はデスクトップでは右下に緑のアイコンが現れるのでクリックして切替えます。

Fireではフルプレーヤーの下をタップすれば切替えられます。けっこう便利なのでお試しください。

ではでは、きらやん

コメント